BaliTodoのモラトリアム紀行

趣味の進捗から、思考の進捗まで、思ったことを日記感覚で残していきます

高校生向け:兼塾はやめておくべき?

今回は塾のかけもち、いわゆる兼塾について書いてみようと思います。

僕自身高2になるタイミングで兼塾をするか、して良いものかとても悩んだのでそういった受験生にこの記事が届けば幸いです。

まず、結論から言うと「兼塾は全然可能」です。

僕の場合、グノーブルという塾に数学と英語で中1から通っていて、高2から物理と化学でSEGという塾にも通い始めました。

「違う塾に通っていると高3になったとき曜日の都合がつかなくなるのでは…」とか「受験への姿勢が塾ごとに違って後々困るのでは…」という不安を抱えている方、いるのではないでしょうか。

週4で塾に通っていた僕ですが、大手の塾であれば高3でも同じ授業を違う曜日に週3,4コマ開講しているためスケジュール管理はかなりどうにかなります。

また、自分と同じように兼塾している生徒もけっこう多かったです(鉄緑とグノーブルとか)。

上のような不安を感じている方、心配無用です。科目ごとに自分の行きたい塾に通いましょう。

何か質問があればコメントでどうぞ。ありがとうございました。