BaliTodoのモラトリアム紀行

趣味の進捗から、思考の進捗まで、思ったことを日記感覚で残していきます

2024-01-01から1年間の記事一覧

結局のところ、自分が話せた日は楽しい

2023年は大学に入学しましたが、新歓イベントやサークルで集まっても自分だけ楽しめず、家に帰ってからどっと疲れが出る、なんてことがありました。 「みんなはワイワイ楽しそうなのに、なんで俺だけ冷めてるんだろう」なんてずっと考えて、他人の話に興味が…

ずっと気になってた任天堂のピクミンシリーズを初めて遊んでみた

昨年発売された『ピクミン4』、ピクミンシリーズの最新作です。あの任天堂のゲームで、これだけシリーズ化されてるんだからきっと面白いんだろうなー、やったらはまるんだろうなー、とは思いつつも、なんか知り合いにやってる人がいないしどんなゲームかも…

恥ずかしいって感情は誰のためにあるのか考えてみた

ヒトの感情には喜び、悲しみ、怒り、悔しさなど様々なものがありますが、その中で一つだけ異質なものがあるなーと、最近感じています。そう、「恥じらい」です。この感情について少し哲学チックかもしれませんが考察してみます 恥じらい、つまり恥ずかしいと…

『家政婦のミタ』を観て父親になるのが怖くなった

10年くらい前に流行ったテレビドラマ『家政婦のミタ』が今再放送しているので観てました。まだ序盤ですが、流行っただけあってかなり面白いです。 ただ昨日3話目を観て、大学生の自分にはまだまだ先の話ですが父親になることの恐ろしさを感じました。 思った…

LINEで雑談するのって難しい

友達とLINEをしていると特に要件もなく雑談チックな会話になることがあるけど、相手の顔色が文章にしか現れない点で僕はLINEでの雑談が苦手です。 おしゃべりの際、対面であれば相手の顔色、態度、視線なんかをみて相手がどういう気持ちなのか、おしゃべりを…

自分はJPOPファンだけど「歌詞を聴いていない」という発見

僕はスピッツが好きなんですが、高校1年生のときに自分が歌詞を全く聞いていないことに気がつきました。何が好きかといわれたらそのメロディとボーカルも含めた楽器の「サウンド」であって、歌詞などまるで意識したことはなかったんです。。。 言われてみれ…

遊んでもらえるゲームが作れるようになりたい

去年、といっても2023の秋頃から一度忘れかけていた「ゲーム作ってみたい欲」が再燃し、ちょこちょことネット上のUnityチュートリアルをやってみてました。Unityというのは、ゲーム開発のエンジンのことです。 今週のお題「2024年にやりたいこと」 他人に遊…

ひとりが好き、だけど寂しい

「ひとりが好き」だとは思うけど、これが本心なのか、人付き合いを回避するための言い訳なのか、というのは判断が難しいところです。 あけましておめでとうございます。 新年早々映画のような事件が次々と起こり、不安になる元旦でした。燃え盛る飛行機の映…