BaliTodoのモラトリアム紀行

趣味の進捗から、思考の進捗まで、思ったことを日記感覚で残していきます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が神様を信じてみる理由

少々日が空きました。名前が知られていないのに名乗ってもあれなので、毎回冒頭にあいさつする下りはやめようかと思いました。 (実ははてなブログのホームで、タイトルと同時に冒頭文が表示されるのを見て「貴重な見てもらえる部分を挨拶で埋めてるのアホか…

会話で失われていく自己肯定感

こんばんは。BaliTodoです。 今までのブログを読んでいただければなんとなくわかると思うんですが僕はどちらかというとコミュ力に自信がなくて、友好的な態度を示してくれる人以外だと会話が続けられる自信がないです(誰でもそうかも)。 正確に言えば続け…

ブログで見えてくる国語力のなさ

こんにちは。BaliTodoです。 珍しくこんにちはの挨拶でお送りします。 共通テスト以外受験で国語を使わなかったことが関係しているかは分かりませんが、最近ブログを書くようになって作文力のなさを実感します。 書いてるうちに「あ、このことも書こう」「そ…

自分の話がしたい。聞き上手にはなりたくない

こんばんは。BaliTodoです。 よく考えたら毎日くだらなくない内容でブログを更新するというのはけっこう無謀な計画だった気がしてきました。 はっきり言うと、ネタ切れです。 一応ストックがないわけではないんだけれども、あまり書く気にならないというか、…

自分で笑っちゃう盛り上げ上手たち

こんばんは。BaliTodoです。昨日はナチュラルにめんどくさくなって書きませんでした。 チョコレート工場の映画のレビュー、ホットな話題だしもう少し見てもらえるものと思ってたけど甘かったですね。検索にもひっかからないんでしょうね。悲しいです。 idoli…

「したいことリスト」はしたくないことの裏返し

こんばんは、BaliTodoです。バリトドと読んでほしいところです。 なんか、昨日のブログがないですね。そうですね、完全に忘れていました。「ブログめんどいかもー?!」の矢先休んでしまって悔しいです。 いちおうね、原則は毎日1ブログの精神で、やっていき…

ブログめんどいかもー?!

こんばんは、BaliTodoです。 今日で毎日ブログも11日目になろうとしているわけですが、少々面倒くさくなってきました。 ま、予想通りではあるんですけどね、三日坊主にならなかっただけ驚きです。 文章を書くこと自体は割と楽しいんだけどね。 最近は毎日日…

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』を観てきた

こんばんは。BaliTodoです 今日は12月8日に公開された映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』を観に行ってきたので、ネタバレなしで感想を書きます! 結論から言うと面白かったです!これは人生に残る名作だー!っていう雰囲気とは違うんですけど、1…

友達にランク付けしてしまっているのかもしれない

こんばんは。今日も今日とて深夜投稿。BaliTodoです 今日は人間の根幹テーマ、人間関係より最近感じていることを文章にしてみたいと思います。 ベストセラーにもなった『嫌われる勇気』という本に、自分に満足できていない人は無意識のうちに人間関係を格付…

自販機の見本は折れ曲がったプラカード

こんばんは。BaliTodoです ゲシュタルト崩壊みたいなものでしょうか。普段意識していないものが、あるとき急に変に見えてくる。あれ、「な」ってこんな文字だったっけ?みたいな。 自販機のボタンのすぐ上には見本の商品がおかれていますがあれ、たいていは…

「国産」をアピールするのって、日本だけかもしれない

こんばんは、BaliTodo(バリトド)です。 ふと思ったことがあるんですけど、国産〇〇っていう売り文句ってよく見るじゃないですか。食材であったり、電化製品であったり。 そして我々は「お、国産なら信用できるぞ」って思って買いたくなるわけですよね。 で…

『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』みたいなボードゲームがあんまり好きじゃない

こんばんは。BaliTodo(バリトド)です 今日はちょっとネガティブなテーマなんですが、思っていることなので書かせてください。あくまで個人の意見であって、好きな人がいることは否定しません。 『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』っていう…

大学生、株がやってみたいお年頃。

こんばんは。BaliTodoです。 時刻は午前2時をまわっております。寝たいです。 あー寝る前にブログ書かなきゃ、と思いつつYouTubeを見てたら30分くらい経ってました。情けない。 昨日カズレーザーの番組で株式投資の話を見まして、前に友達の友達(大学生)が…

いつも誰かといる人がみせる、一人の顔

どうもこんばんは。BaliTodoです。 本当はもう布団に入りたい時間なんですが、毎日投稿を一昨日決めた手前まだやめるにははやいよなぁ、と文章を書いております。 昨日の夜ですね。Unity入門の森というサイトを見ながら作った落ちモノゲームが完成しました!…

ゲームの制作秘話って自分だけが好きでありたい

こんばんは、BaliTodo(読みはバリトド)です まだ毎日投稿です。誰も見てないブログに自分語りをするのも少し恥ずかしいんですけど、ま、最初はそんなもんだよね。 いずれ見てくれる人が増えたらいいな。なんかブログってあれでしょ?更新してればそれだけ…

【リニューアルオープン】テキトーに、続けていきたい。ゲームが作りたい。

こんにちは、BaliTodoです 一本前の記事までは受験が終わった勢いで受験生の自分が欲しかった情報をずらっと書いたんですが、半年ほどあきまして、今回のブログからは完全に個人的なブログとして更新していこうと思います。 目標は、毎日更新、ですが多分で…