BaliTodoのモラトリアム紀行

趣味の進捗から、思考の進捗まで、思ったことを日記感覚で残していきます

ゲームの制作秘話って自分だけが好きでありたい

こんばんは、BaliTodo(読みはバリトド)です

 

まだ毎日投稿です。誰も見てないブログに自分語りをするのも少し恥ずかしいんですけど、ま、最初はそんなもんだよね。

いずれ見てくれる人が増えたらいいな。なんかブログってあれでしょ?更新してればそれだけ見つかりやすくなるみたいな(何か当たり前のことを言っている気もします)

 

さて、僕がゲーム制作に憧れた理由のひとつにゲームの制作秘話がありまして、読んだことある人ならわかると思うんですけど面白いですよね、あれ。

自分が普段プレイしてる機能がどういう経緯で追加されたのかとか、元はこういう案だったのが途中で変更になったとか、すごくワクワクします。

そのワクワクと共にこうやってゲームをアイデア出しからして作り上げてくのって楽しそ―!と中学生くらいの僕は思ったわけです。

実際中3くらいのとき、なんも調べずにゲームエンジンなんかに頼ったらださいな、1から作らなきゃといってJavaを少しだけかじり、占いを作ったあたりで実際にゲームを作る流れが全く見えなくてやめました。でもプログラム書くのはまぁまぁ楽しかった気がします。

 

最近はYouTubeスマブラの桜井さんがゲームの作り方の動画をあげてますね。最初はかかさず見てたんですがそのうち何も作ってないからどうにも活かしようがなくて見なくなりました。内容は結構好きなんですけどね、今もたまには見てます。

 

高校生くらいの頃はゲームの裏話好きな俺ってプランナーとか向いてるのかも!って思ったりもしたんですがあれ、みんな好きなんですよね。

そこが少し残念というか、自分に酔いたかった僕は自分だけがああいうのを楽しめる人でありたかった。みんな好きなら結局小学生が「将来はゲームクリエイターになる!」って意気込んでるのと一緒ですからね。

でも結局のところ、今のぼくはそんな小学生と大差ないのかもしれない。ゲームが好きという単純な理由でゲームプランナーになろうとしているのか、はたまた作るのが本当に好きなのか、これはUnityなりなんなりでまずは作ってみないとわからないと思うんですよね。言うのは10歳でもできるわけだし。

 

話の流れがぐちゃぐちゃですが、こんなところです。

今日はこれからUnityを触ります。落ちモノゲームのチュートリアルをしてるんですが、途中でよく分からないエラーが出て困ってます。

初心者の出すエラーなんてたいてい検索すれば解決だ、って前見たんですが検索してもよくわかりません。こういうときって、投げ出して次のチュートリアル言っちゃっていいのかなぁ。。。