BaliTodoのモラトリアム紀行

趣味の進捗から、思考の進捗まで、思ったことを日記感覚で残していきます

友達にランク付けしてしまっているのかもしれない

こんばんは。今日も今日とて深夜投稿。BaliTodoです

 

今日は人間の根幹テーマ、人間関係より最近感じていることを文章にしてみたいと思います。

 

ベストセラーにもなった『嫌われる勇気』という本に、自分に満足できていない人は無意識のうちに人間関係を格付けしてしまっている、友達にも無意識のうちに自分より上か、下かを考えてしまっている、みたいな話がありました。

 

これ、この本を読むまで考えたこともなかったんですけど本当にそうだと思うんですよね。

考えてみれば友達の中で「自分より上の人間」「自分より下の人間」ってなんとなく意識していたことに気が付きました。

 

でも、これはもちろん多面的にです。勉強に関しては私の方が下だけど、人付き合いは自分の方ができる、とか、人間の尊厳にかかわる色んなパラメータでそれぞれ無意識のうちにランク付けをしてしまっていませんか?

 

『嫌われる勇気』、ほんとに凄いんですよね。色んな指摘がささる。この話は特にぐさっときました。

 

ただ問題は、気づいたところで治せないんですよね。本にはなんて書かれていたんだっけな?半年くらい読んでないので忘れちゃったんですけど、たしか他人を尊敬して生きろみたいな、そんな解決法だったと思います。

とにかく自分はまだそれは実践できてなくて、ランク付けの人間関係から抜け出せずにいます。

もちろん友達には言いませんが、心の中では自分との比較を、いろいろとしてしまったいる自覚があります。

 

そしてこれはまた後日書こうと思ってるんですけど、この友達のランク付けは「嫉妬」という感情に大きく影響するんじゃないかと僕は思ってます。

 

もう遅いのでまた。さようなら。