BaliTodoのモラトリアム紀行

趣味の進捗から、思考の進捗まで、思ったことを日記感覚で残していきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【入塾検討者向け】グノーブル 英語体験記:中1から大学受験までの感想

今回は僕が中高で5年間通っていた大学受験塾、グノーブルの英語について書いていこうと思います。 入塾を検討している方に向けた記事です。よろしくお願いします。 グノーブル数学についての記事はこちら↓ idoling.hatenablog.jp グノーブルの特徴 Gnoble英…

高校生向け:兼塾はやめておくべき?

今回は塾のかけもち、いわゆる兼塾について書いてみようと思います。 僕自身高2になるタイミングで兼塾をするか、して良いものかとても悩んだのでそういった受験生にこの記事が届けば幸いです。 まず、結論から言うと「兼塾は全然可能」です。 僕の場合、グ…

【9割をねらう受験生必見】東工大生の共テ倫理政経3ヶ月勉強術

この方法は僕が去年、東工大を受験するにあたってなるべく共通テスト対策に時間をとられないように行っていたものです。 僕自身は高3の秋まで全く倫理政経に手を付けておらず10月頃に初めて解いた過去問では30点しかありませんでしたが、共通テスト本番(202…

ブログ開設にあたって

はじめまして。 東工大には受験日以外まだ訪れたことがありませんが、この春から東工大に通うものです。 実は東工大に受かる前からこのブログの開設はずっと考えていまして、ブログのタイトルに「東工大生」って入ってたらかっこいいなぁ、というしょうもな…