BaliTodoのモラトリアム紀行

趣味の進捗から、思考の進捗まで、思ったことを日記感覚で残していきます

LINEで雑談するのって難しい

友達とLINEをしていると特に要件もなく雑談チックな会話になることがあるけど、相手の顔色が文章にしか現れない点で僕はLINEでの雑談が苦手です。

 

おしゃべりの際、対面であれば相手の顔色、態度、視線なんかをみて相手がどういう気持ちなのか、おしゃべりを続けたいと思っているのかをそれとなく察することができます。でもLINEではそれができないんですよね

 

相手が「笑」や「!」、絵文字なんかを使ってくれる人であれば割かし分かりやすいので、そういう人とのLINEは気持ち的に楽です。女子は多いがち。

でも特に男子の場合、そういうのを使わない人も多くてLINE上だと何考えているのか分からないんですよね。

冗談を言っても相手が笑っているのか、滑ってるのか分からないし、遊びにいく話をしてても乗り気なのか分からない。

だからだんだん不安になってきて、「対面で話したいなぁ」と思う訳です。

 

グループラインはそれの最たる例でして、絵文字なしの人たちだと雰囲気が怖くて発言しにくいことがあります。

もちろん要件があれば話は別です。いつでも連絡がとれる環境は便利だし、相手の顔色をうかがう必要もないからLINE様様です。

 

皆さんもLINEの会話苦手に思いませんか?自分が顔色伺う性格だからなんですかね?

 

つづいて自身の近況について!

最近XでUnity開発者ギルドというコミュニティがあることを知って、入れてもらいました。最近はそこでゲーム開発の進捗とか疑問をつぶやいているので、Xやブログの方はほぼ動かせていなかったわけですね。

このギルド、何がすばらしいって些細な疑問もつぶやけばUnityやC#に詳しい先輩たちが教えてくれるんですよね。

急に成長スピードが速くなった感じがして、入ってよかったなーと感じています。

今の目標はテトリスを完成させることです。