BaliTodoのモラトリアム紀行

趣味の進捗から、思考の進捗まで、思ったことを日記感覚で残していきます

「したいことリスト」はしたくないことの裏返し

こんばんは、BaliTodoです。バリトドと読んでほしいところです。

 

なんか、昨日のブログがないですね。そうですね、完全に忘れていました。「ブログめんどいかもー?!」の矢先休んでしまって悔しいです。

いちおうね、原則は毎日1ブログの精神で、やっていきます。

 

ここのところ少しブログの閲覧数が増えてきて(といっても1日10件とかなんですが)うれしいです。Twitterの方は特にいいねがついてる様子はないけどどこから読まれてるんでしょうか。どのブログの閲覧なのかもよくわからずモヤモヤしてます。

 

さて、今回は受験終わってゲームしなくなってきたね、という話です。

 

僕はゲームをするのがガチゲーマーではないにせよそこそこ好きで、高校までは常にゲームしたくてウズウズしている感じだったんですね

でもそれが、大学受験を機にゲームを封印してから変わってしまったような、そんな気がしています。

 

受験期まで(高校2年の冬くらいまで)はSwitchの任天堂のゲームとか、スマホのゲーム(マイクラ・第五人格)とか結構やっていました。

受験生のときも「絶対に現役で受験を終わらせて、大学入ったら我慢してたゲームをしまくるぞ〜」って思いながら勉強してたわけです。

 

で、頑張った末大学受かって、蓋開けたらあれ?

なんかゲームモチベがなくね??

 

不思議なもんです。あんなにしたかったはずなのに、そんなにやる気にならない。

結局去年の、受験生の僕は「勉強じゃないこと」がしたかったんでしょうね。
これはゲーム以外にも意外と当てはまります。
受験勉強の息抜きにしてた作曲とかお絵描きとか、めっちゃ楽しくて受験終わったらもっと本格的にやるぞー!って思ってたのに、受験終わったら意外としない。
勉強中あんなに聴いてた音楽も、前に比べたらそんなに聴かなくなりました。

 

「したいことリスト」を作っている世の受験生は多いと思います。僕も作ってました。50項目くらありました。

僕の場合は40個くらいは達成して満足なんですが、他の友達とかは全然受験終わったのにやってない、みたいな話を聞きます。

 

なんの話をしているんでしょうか。考えるのも嫌なのでここで文章を切ります。

ちょっと今回は、自分語りすぎて書いてる側も気持ち悪かったですね。

もっといい感じのブログになるように、テーマ考えます。

 

じゃ、さようなら。何かあればコメントくれたらうれしいです。