BaliTodoのモラトリアム紀行

趣味の進捗から、思考の進捗まで、思ったことを日記感覚で残していきます

会話で失われていく自己肯定感

こんばんは。BaliTodoです。

 

今までのブログを読んでいただければなんとなくわかると思うんですが僕はどちらかというとコミュ力に自信がなくて、友好的な態度を示してくれる人以外だと会話が続けられる自信がないです(誰でもそうかも)。

正確に言えば続けられないというより、つまらない会話しかできないという感じ。

 

一方そんな僕が普段仲良くしている人、これは中高の友達や大学の友達もそうなんだけど、ほとんど友達が多いんですよね。

みんな仲いい人が多くて、誰とでもすぐ打ち解けるような人。フレンドリーだし、明るいから楽しい人。

 

だからこそ、そういう人に憧れる僕は彼らに人間関係の面での劣等感を感じちゃうし、友達が他の人とも仲良くしてると自分は友達を親友くらいに思ってても、相手からしたら自分は仲いい友達のうちの一人なんだろうなー、などとネガティブな思考をしがちなわけです。

 

高3くらいの僕は何で俺の周りにはこんなコミュ力高い人ばっかり。。。などと劣等感の原因を悩んでいたんですが、今年になってふと気づきました。

 

コミュ力高い人ばかりが友達、これって必然なんじゃない?

 

と。今までは偶然自分の友達は交友広い人が多くて不幸だな程度にしか思っていなかったのですが、ある意味それはなるべくしてなった状態なのではないかと気づいたわけです。

というのも、僕自身あまり話題を自分から振ったり盛り上げたりするのは得意なタイプじゃないですから、他人と仲良くなるのもそこそこ時間がかかるわけです。

 

そういうタイプの人間である僕が友達になれたということが、既に友達の人間性の幅を狭めているのではないか!と。

どう?なかなか鋭い考察じゃないですか?笑

 

タイトルにもそう書いたから読んでる側は何を普通のことを、と思うかもしれませんがこれに気づいたときはなかなかに衝撃でしたね。今までもやもやしてたことに筋が通ったわけですから。

 

正直な話、自分よりコミュ力がないやつと仲良くする能力、僕にはないです。これは見下してるんじゃなくて、相手の心を開かせるほどの力が自分にはないってこと。

 

そういう人と二人きりになったとき、さすがに自分が盛り上げ役というか話題を出す側にまわるわけですが、なんせ当たり障りのない会話ばっかりでつまらない

会話を盛り上げることになれてないから、静かに気まずくなっちゃうんですね。

 

でもこういうのを考えてる性格だから、自分が自分よりコミュ力高いやつと話すとき僕は人一倍びくびくしているんだと思います。

なんとなく数分話せばわかるじゃないですか。相手のタイプというか友達の多さみたいなところが。

 

僕は友達多い人が苦手です。嫌いなんじゃなくて、むしろ尊敬するんだけどそういう人と話すとどんどん自信がなくなってきて、ストレスがたまるから。

 

相手は自分がおとなしい人に話題振るときみたいに笑顔で盛り上げようとしてくれてるのに、自分がそのペースに飲まれちゃうというか、つまらないことしか言えないなーって会話中に感じちゃうんですよね。

「あー、今相手は自分のこと陰キャだとおもってるんだろうな」って。多分考えすぎでそんなことないのは分かってるんだけど、多分逆だったら俺は相手をつまらないやつだと思ってるから相手もきっとそうなんだろう、って考えちゃいます。

 

なんか今ブログとして言語化してすごいしっくりきました。これですね、僕がワイワイしてるところで疲れちゃう理由。共感してもらえるかな

 

なんでなんだろう?陰キャと思われたくないのかな。プライドなのかな。

率直に書けば、本当は、仲良くなればもっと面白いやつなのにまだそんな仲良くないがゆえに過小評価されてつまらないと思われてそうなことに、僕はストレスを感じてるんだと思います。

(痛い文章かも。でも本音書けば誰しもこんなもんだよね)

 

つまり、他人と二人話してると話題がつきてきてくるじゃないですか。

相手が自分と同じかそれ以下の友達少なそうなおとなしい人だったら、僕はあまりストレス感じないんですよ。自分は話題出してるし、盛り上がらないのは相手にも非があると思えるから(※普段はこんな理屈っぽく考えてません。言語化してるからキモイだけです)。

そんで、相手が陽キャ(と僕が思ってる人)だとたちまちストレスがたまりやすくなるんですね。相手は何も悪くない、むしろ仲良くしようとしてくれてるのに、その期待に応えられていない自分が嫌になるから。

話しながら「話つまんないと思われてるんだろうな」「相手は他の友達とだったらもっと楽しく会話できるんだろうな」なんて考えちゃって、でも会話の主導権は相手にあるから受け身の会話になっちゃって。そうなると返答までが短いうえに二人きりだとすぐ返さなきゃいけないから面白いことも浮かびにくいし。

 

ん-。これだね。

 

ブログ書いててよかった。今解明しました。長年の陽キャ苦手な理由。

 

要は自分に自信がないのかもしれない。

もし同じようなこと思っている人がいたら教えてください。一定数はいるとは思うな。

 

じゃ、さようなら。