BaliTodoのモラトリアム紀行

趣味の進捗から、思考の進捗まで、思ったことを日記感覚で残していきます

ブログで見えてくる国語力のなさ

こんにちは。BaliTodoです。

珍しくこんにちはの挨拶でお送りします。

 

共通テスト以外受験で国語を使わなかったことが関係しているかは分かりませんが、最近ブログを書くようになって作文力のなさを実感します。

 

書いてるうちに「あ、このことも書こう」「そういえばこれは補足説明したいな」とかどんどん思いついてきて自分でも何を書いてるのか分からなくなってきちゃうんですよね。

書いてる本人がよく分からねぇなと思いながら書いてるんですから、多分読んでる方はだいぶストレスなんじゃないかと思ってます。ごめんなさい。

自分の文章を客観的にみるって難しいなー、と実感してます。

 

書く前にある程度構成を考えた方がいいんだろうけど、こういう風に口語で書いてるからある程度習慣として続くっていうのもあって多分今後もやらない気がします。

 

いちおう構成を考えた記事もあって、初期の方に書いた共通テスト倫理政経の記事です▼

 

idoling.hatenablog.jp

これはちゃんと書く前に章立てをして、ある程度内容をまとめてから書き始めました。時期別にやることがまとまってて読みやすいと思います。

 

この記事、かなり自信あったので書いた3月はまだしも秋くらいになったら伸びると思ったんですけどねー。。

共通テスト本番までのこり1か月を切っているのに全然読んでもらえません。来年に期待ですね。

たまたま読んでくれているのが倫理政経選択の受験生だったらぜひ参考にしてください。誰でも9割はかたいと思います。

 

では、さようなら。