BaliTodoのモラトリアム紀行

趣味の進捗から、思考の進捗まで、思ったことを日記感覚で残していきます

『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』みたいなボードゲームがあんまり好きじゃない

こんばんは。BaliTodo(バリトド)です

 

今日はちょっとネガティブなテーマなんですが、思っていることなので書かせてください。あくまで個人の意見であって、好きな人がいることは否定しません。

 

『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』っていうボードゲームがあるのを知っていますか?

数年前に新しく出たボドゲで、ボードゲームの中ではかなり流行って有名になったものなんじゃないかな、と思います。

クラグラ(ClaGla) たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 (3-6人) ボードゲーム

ルールは簡単で、複数人でそれぞれ配られた単語とか副詞とかが書かれたカードを並べて告白の文章を作ります。で、それをひとりずつ発表していって親の人が一番良い、面白いと思った人が勝ち、指輪がもらえます。

 

正直に言って、この「親の人が一番良いと思ったものが勝ち」という曖昧なルールが僕は嫌です。

ボードゲームなら明確な基準があるべきだと思うんですよね。だって「ゲーム」なんだから。

これをしたら1ポイントとか、これをしたら失格とか、そういうのがあれば面白いけどこのゲームは一人の匙加減で決めちゃうっていう。うーん。あんまり好きじゃありません。

 

「いやいやひねくれ者、これは勝ち負けを競うゲームじゃないでしょw」

っていう反論がきそうです。わかります、みんなの回答みて楽しければいいんですよね?

 

そういう曖昧なゲームだから、結局は大喜利になるんですよね。考えることはいかに面白くするか。確かに芸人が集まってやったらこれは神ゲーになると思います。

 

でもやるのは自分であって、一般人であって、たまーには、6回に1回くらいは声出して笑える面白い告白も生まれるけど、他は基本微笑むレベルです。

 

限られたワードでボケる方が難しいわけです。もちろん僕の解答もつまらない。けど一応出さなきゃいけないから、出して、みんな微笑みレベルの笑い。つらい。

 

そうするとね、なんかずっと軽く微笑んでる状況が続いて、「俺は何をしてるんだろう…」と僕は思っちゃうわけです。僕はね。

 

仲のいい友達だけだったらまぁつまらなくはないけど、初対面の人とかいたら地獄。「あはは。。。」乾いた笑いが双方出ます。

 

やったことある人どうでしょうか?共感してもらえますか?

 

でもこれだけ流行ってるってことはネガティブな意見持ってるのは少数なんでしょうね。僕を含めた遊ぶメンツの問題かもしれません。

 

ちなみに、同じような理由で『テストプレイなんてしてないよ』というボードゲームもあんまり好きじゃありません。駆け引きが全然なくて、めちゃくちゃなルールが書かれたカードを読むっていう。

コザイク テストプレイなんてしてないよ (2-10人用 1-5分 13才以上向け) ボードゲーム

 

このブログを書くにあたって正しい名前を検索するとき、「〇〇〇 嫌い」で同じことを思ってる人がいるか調べたくなったんだけど、先に見ちゃうと多分僕より言語化が上手いせいで言葉が引っ張られる気がしてやめました。今から見ます。

 

さて、だいぶ本音よりのことを書いてしまいました。やったことあるのも友達とだから、友達にも言えなかったわけです。その友達は楽しんでるように見えたし。

 

大学でこれをみんなでやろー!っていう機会が来ないといいな…!

もしそうなってもこんなことを言ったらマジで場がしらけちゃうと思うので、多分何も言わずに参加します。でも本当はUNOとかトランプの方が楽しいと心の中では思ってる。でも顔には出さない。微笑みながらプレイする。

 

もしこれを僕の友人が読んでたらごめんなさい。どうか見なかったことにして、一緒にやろー!ってまた誘ってください。このゲームは好きじゃないけど、友達と遊ぶのは好きなので。

 

では、さようなら。